V模擬(都立そっくり模擬)で社会100点達成!!

みなさんこんにちは!
暑い夏も終わりを告げ、これから受験生はいよいよラストスパートに入ります。

さて、都立高校の受験生は、V模擬(都立そっくり模擬)などの模擬試験を受験し、自分の立ち位置を確認しながら本格的に志望校を決めていきます。
もちろん、最後の1か月でも成績は上がりますが、実際のところ12月か1月のV模擬の成績を受けて、どの高校にチャレンジするかを決めるのが一般的だと思います。

そのため、入試本番の得点が最も大切であることは言うまでもありませんが、合格の可能性を推し量り、志望校を決定するという点では、V模擬などの都立入試特化型の模試成績は最重要事項の一つです。

そんな大切な夏休み明けの模擬試験において、
社会で100点を達成!受験者の平均が51点での達成は素晴らしいの一言!

彼がどうやって社会を勉強しているのか聞いてみました。
皆さんの日々の勉強の励みになれば幸いです。

彼はいつも「特に何も勉強してないよ」って笑います。そこで今回はじっくり話してみました。

①社会を暗記教科だと思ってない
②英・数・国が主要3教科だと思っているが社会も受験科目だし内申点も出るから
③しいて言うなら教科書・資料集・地図帳をちゃんと見るようにしている
④いろんなことに関連付けて理解するようにしている(これがあるからこうなってその結果こうなったと)
⑤問題と解いてからその答えをベースに色んな問題を考えてる
⑥それに教室長がいつも1教科でええから100点取ってこいって言ってるからさ

と答えてくれました。
城南コベッツ玉川上水教室に通ってくれて間もなく1年になりますが①~⑤は私がいつも言ってることでした。社会の極意はすごく簡単ですよ!!

また、この「1教科でええから100点を取ってきて」は塾生全員にテストがあるごとに言い続けています。決まって生徒たちは「無理」って言いますが実はチャレンジしてくれているんです。

その証拠に、高1数学においても期末テストで100点が出ています。他にも98点や95点とあと一歩の生徒が何人もいてその生徒が口々に「悔しい」「次、また頑張るね」と言ってくれます。

私はその言葉が出たら安心をします。勉強への意欲・目標をしっかり持ってくれているからです。それを全教科に持ってくれたら成功だと思います。

こういった成功体験は人生でも忘れられないものとなるでしょう。

ここからのラストスパートでまだまだ逆転は可能ですので、成績が伸びたものは油断をせず、振るわなかったものはこういった成功があると信じて、入試本番まで精進していけるような塾運営を継続したいと思います。

間もなく10月です。
新しい講師も加入しましたので、まだ多少の空きもございます。これを読んで、当塾へのご興味ご関心の方もぜひ一度ご来校をお待ちしております。

無料体験授業を実施させていただいております。

〇無料体験授業・無料学習相談
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。

【お申込方法】
電話でお申込み:城南コベッツ玉川上水教室( 042-590-2250 )
Emailでのお申込み: info@tamagawa-covez.jp (お申し込み後、お電話で日程と講師の調整をさせていただきます)

★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★
城南コベッツならではのノウハウを活かし、名物教室長田村が「効果的な改善策」を提案します。