教室の植物について

もう気付いた生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、
最近コベッツ玉川上水教室では室内に観葉植物を置くようになりました。

熱帯地方のエキゾチックな見た目の観葉植物ですが、サンスベリアというものです。
いままでは殺風景な雰囲気の教室だったかもしれませんが、
オシャレな雰囲気になったと思いませんか?
見た目が良くなるのはもちろんですが、サンスベリアには嬉しい効果がいくつもあるそうです。

サンスベリアにはリラックスや空気清浄効果がある


観葉植物の中でも、サンスベリアはマイナスイオンを多く生成する植物のひとつです。
マイナスイオンは、気持ちをリラックスさせ、精神を安定させる働きがあります。
なんと安眠作用まであるのです!
授業中にリラックスしすぎて眠ってしまっては困りますが(笑)、
授業に集中しつつも自然にリラックスできる環境は、
学習に良い効果をもたらすと言えるでしょう。
また、植物は有害な物質を吸収分解し、空気をきれいにする効果があります。
なかでもサンスベリアは空気清浄効果が高いと言われていますので、
このコロナ禍に教室に置く観葉植物として最適ではないでしょうか。

また、サンスベリアだけではありませんが、緑色の植物を見ることで目の疲れを回復させる効果があります。
本当は森の中をハイキングするのが良いのでしょうが、
現実的にはなかなか難しいものです。
集中しすぎて疲れた時に、サンスベリアを眺めて少しほっとしてみてください。
気分だけではなく、このように体にも良い環境を植物が作り出してくれていると思うと面白いですね。

サンスベリアには虫がつかないので安心


ちなみに、観葉植物を置いたことで、
もしかしたら虫が教室に発生するのではないかと心配している人もいるかもしれません。
でも、サンスベリアには基本的に害虫はつかないので安心してください。
分厚い葉っぱの中に水分を溜め込んでいるので、水やりも時々で大丈夫だそうです。
教室の大切な仲間として、枯らさないように育てて行きたいと思います。
皆さんも教室でサンスベリアを見つけたら、
「あの記事の植物だな!マイナスイオン効果を感じよう!」と思いだしてくれたら嬉しいです。